2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週間スケジュールを作っても・・・

週間スケジュールという計画を作って、「ハイ、終わり」ではなく、それを子供がどのように守って勉強していくかがとても重要です。

我が家の週間スケジュール(5年生)を公開

名進研に入塾して6ヶ月目(5年生の7月)、成績も上昇トレンドに入り、塾生活が充実し、楽しんで勉強をやるようになってきた娘。 3回目の模試結果(自宅受験)を受けて復習のやり方等の家庭学習の見直しを入れ、勉強サイクルが出来上がってきたので、当時の週間ス…

テスト結果の分析#3

風邪を引いたため第3回実力テストは、後日に自宅受験。 名進研の先生に採点してもらい(問題用紙にも目を通してもらいました)、アドバイスも頂くことができました。 自宅受験ではありますが少し成績が上がったことには一喜一憂せず、今回も地道に結果の分析…

第3回実力テスト(自宅受験)と結果

風邪を引いたため、第3回実力テストは休みました。 勉強のやり方を再度見直して、1ヶ月間頑張ってきたのですが体調を崩してしまってはどうしようもない。。。 日曜の夜には熱が下がったので、月曜の午後から3教科、夕食後に1教科、自宅でテストを受けました。…

入塾5ヶ月目:第3回実力テストに向けて

名進研に入塾して5ヶ月目(5年生の6月)、2回目の模試結果を受けて復習のやり方等の家庭学習の見直しを入れながら、娘は頑張って勉強していました。 次の目標は、6月末の模試(第3回実力テスト)です。 ここで何とかもう一歩上のレベルに上がりたいなと娘共々…

受験に役立った道具:消しゴム

受験勉強に役立った文房具や家具などを紹介したいと思います。 第2回目は消しゴムです。 鉛筆に続いて消しゴムの良し悪しも、勉強の効率に直結するので、しっかりと選びましょう!

テスト結果の分析#2

第2回の実力テストの結果は、ほぼ前回と同じ。 学習方法を見直してきたけど、効果が出なかったのか?他に改善すべきところはないかを探すために、テスト結果の分析に力を入れました。

第2回実力テスト(5年生)結果発表

初めての模試結果から勉強のやり方を見直し、少し自信を持って臨んだはずの第2回実力テスト。 ただ、テストから帰ってきた娘の表情は前回と変わらず、なんだか怪しい雲行き。 その結果を公開します・・・

入塾4ヶ月目:第2回実力テストに向けて

名進研に入塾して4ヶ月目(5年生の5月)、塾、宿題、家庭学習のペースにもだいぶ慣れ、 受験勉強だけでなく、習い事や自由な時間もそれぞれ楽しむことができて生活のリズムにもハリが出てきた感じがしていました。

受験勉強に役立った道具:鉛筆

受験勉強に役立った文房具や家具などを紹介したいと思います。 第1回目は鉛筆です。 勉強で一番触れるモノなので、お気に入りを使いましょう!

少人数制は良い??

1回目の実力テストの結果、娘はJSクラス(名進研偏差値50以上)に上がることになりました。

テスト結果の分析#1

思いの外、結果が良かった初めての模試。 ただ一喜一憂するのではなく、しっかりとテストの復習や分析をすることにしました。

第1回実力テスト(5年生)結果発表

初めて受けた名進研の実力テスト、結果はM-net上で発表されます。 名進研にはM-netというシステムがあり、そこで成績表や答案画像等を見ることができます。結果は・・・

入塾3ヶ月目:初めての模試(実力テスト)

名進研に入塾して3ヶ月目(4月)、娘は5年生になりました。 そして、月末には娘にとって初めての模試である5年生の第1回実力テストがあります。