娘の現在地(中1@11月)

ほぼ2年遅れで賞味期限切れになりかけのこのブログですが、最近のことを今日は書いてみます。

 

現在、娘は愛知県の私立中学に通っています。

中学生になって新しい友達もたくさんでき、勉強はもちろん部活にも励んでいます。

勉強の方ですが、友達の多くは〇〇〇や■■塾に行っているみたいですが、「とりあえずは自分でできるから塾に行かなくても良いかな」と。。。

 

塾通い無しでも、学校での成績はおおよそ上位10%以内の位置には入っていそうです。

(分布しかわからないのですが、娘による友人達の情報や平均点などから推測)

 

中学受験を通して、

名進研と家庭学習をしっかりと進めてきたため勉強習慣が確立していること

・自分で計画して新たに予習も始め、復習をしっかりとやる勉強スタイルができている

からだと思います。

 

ただ、中学校での立ち位置はある程度推測できますが、全国的に見てどうなのかということで、1ヶ月程前になりますが外部の模試を受けてきました。

受けたのは東進の全国中学生テストです。

猛者は中1でも全学年部門を受けるのですが、さすがにそこまで先取りもできていないので大人しく中1部門を受験。

実は、5月にも受けていて今回は2回目です。

 

今回の結果がこちら↓

思いの他かなり良い点数を取れました。上位20名の成績上位者を見ると、灘や桜蔭等の超TOP校の生徒も受けているみたいなので、それなりに良いところにいるのではないでしょうか?

来年は全学年部門に挑戦してみたいとのことで、塾無しでどこまでやれるか頑張ってみるそうです。

 

次回以降は、中学受験時代の勉強方法等を書いていきますので、見て頂いている方の何か参考になれればと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ