入塾4ヶ月目:第2回実力テストに向けて

名進研に入塾して4ヶ月目(5年生の5月)、塾、宿題、家庭学習のペースにもだいぶ慣れ、

受験勉強だけでなく、習い事や自由な時間もそれぞれ楽しむことができて生活のリズムにもハリが出てきた感じがしていました。

次のイベントは、5月末の模試(第2回実力テスト)です。

 

1回目の模試を受けて、復習や勉強のやり方に改善を加えてきました。

家庭学習の改善ポイントと内容

1回目のテスト(模試)結果から見出した以下の改善ポイントに手を打ちながら、5月の学習を進めてきました。

■改善ポイント

・計算が雑

・定着が甘い

・読解力が弱い

・テスト慣れ/タイムマネジメントが不足

 

■見直した内容

・計算練習(3~5問)を毎朝やる計算の途中過程を書く

・毎週末の復習をテスト形式でやる

・宿題も復習もタイマーで時間を測りながら解く

・読書量を増やす

・記述では、主語や目的語、動詞などを意識して取り組む

 

いざ、2回目の実力テストへ!

模試を1回受けて経験を積んだ娘は、前回とは違って緊張している様子もありませんでした。

逆に「テストが楽しみ」とまで言っていたので、前回のテストから勉強方法を見直し1ヶ月間頑張ってきたことに何かしらの手応えを感じ、良いモチベーションでテストに臨めたのかと思います。

そして本番の日を迎えました。

前回は送迎をしましたが、「自転車で行く」と言って一人でテストに向かいました。

 

お昼過ぎに「お腹すいた~」と帰宅してきた娘に

「どうだった?」と聞くと、また前回と同じく微妙そうな表情に・・・

 

どういうこと?????

 

次の記事で、第2回実力テストの結果を公開したいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ