2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの目標(5年生)

もうすぐ夏休みですね。(と言っても1ヶ月近くありますが) 今、中学受験勉強を頑張っているお子さんが夏休みを迎えるにあたり、娘が5年生の夏休みにどのように過ごしたかをまとめておきます。 一つの事例として参考になると嬉しいです。

受験に役立った道具:鉛筆削り

受験勉強に役立った文房具や家具などを紹介したいと思います。 今回は、鉛筆削りです。 意外と盲点かもしれませんが、鉛筆削りも重要な道具だと思います。

受験に役立った道具:卓上クリーナー

受験勉強に役立った文房具や家具などを紹介したいと思います。 第3回目は卓上クリーナーです。 受験勉強で一番役立った道具はコレかもしれません。

理科のテコ入れ

夏期講習総仕上げテストで過去最高成績を取った娘ですが、理科が大きく沈んでしまいました。 これは『早急にテコ入れしないといけない』ということで、いくつか対策を打ちました!!

夏期講習総仕上げテスト(5年生)結果発表

3回の模試を通して家庭学習のやり方を徹底的に見直し、勉強のサイクルが順調に回り出し始めた娘は、盆休み前の夏期講習総仕上げテストに臨みました。 本人も「そこそこできた!」と今までで一番の手応えだった様子で結果を楽しみにしていました。 その結果を…

夏期講習期間中の家庭学習

家庭学習も軌道に乗り、娘も次のテストを楽しみにしていましたが、5年生の夏期講習が始まるため7月は実力テストありません。 代わりに夏期講習明けに夏期講習総仕上げテストが8月のお盆前に行われますので、そこでもう一段階上のレベルに行ければと。。。