塾選びの判断基準

ブログタイトルにもあるように私の娘が通った塾は名進研です。

我が家の塾選びの判断基準は以下の3つ。

 

・難関校の東海中学、南山女子、滝中学に安定して多くの合格者を出していること

・家から通える距離にあること(子供が自分で行ける)

・塾の面倒見が良いこと/先生との相性

(・体験授業に参加した子供の感想)

 

また、費用なども気になるところですが、通常のクラス費用はどこも大差がなく誤差レベルだと思います。(ただ、特訓講座など色々と入ってくると違うのかもしれません。我が家は名進研しか通っていないのでその他塾の正確な費用は不明です。)

 

いろいろ考えましたが結局は、『家から一番近い』が最後の決め手になりました。

 

名進研にあっさりと決めたのではなく、いくつかの他の塾についても見学に行ったり、体験授業に行ったりしました。主観的ではありますが、ニュートラルな目でどういう印象を持ったのかを記載していきます。

塾選び

以下リンクからご覧になってください。

・日能研の見学

・浜学園の説明会に行ってきた

・馬渕教室を見に行った

・京進に話を聞きに行きました

・名進研を選んだ理由

 

 

 

 

 

 


 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ