名進研からの***

第5回実力テストで3回連続で成績優秀者に入った娘。

そんな娘宛に名進研から実力テストの結果と共に、一通のカードが同封されていました。。。

 

 

なんと、最上位クラスである「Sクラス」の入室資格認定証です。

※現在は「αクラス」と名称が変更されています。

 

試行錯誤を繰り返しコツコツと復習を積み重ねることで、入塾してから8ヶ月程でSクラス認定のレベルまで達することができました。

 

家庭学習で復習のサイクルを確立したこと、勉強が習慣化できたこと、上手く回せるようにサポートしたことが大きかったのではないかと思います。

 

あくまで我が家の一例ですが、上記を意識してサポートしていけば、ある程度のレベルまで引き上げることができると思います。

もともと、娘は飛び抜けて頭が良いというタイプではありません。ただ、コツコツとやれる忍耐力はありました。あと、一応素直な性格もあったかと思います。

 

ただ、一般的に男子の場合は女子ほど素直ではないので、いかにモチベーションを上げるのかが大事だとは思います。

(親としての忍耐力が問われるかもしれません・・・)

 

さて、Sクラス認定はされましたが6年生から入るのか直ぐに結論は出せず、名進研の先生とも相談して、年末まで判断を保留することにしました。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ