受験に役立った道具:タイマー

受験勉強に役立った文房具や家具などを紹介したいと思います。

今回は、タイマーです。

 

勉強時間や休憩時間を意識して家庭学習を進めたり、テスト形式で時間を測って解いたりと、多くのシーンで重宝します。

 

我が家では、一度タイマーを買い替えています。

 

もともとは、キッチンタイマーとして使っていたものを流用していたのですが

娘が、

「自分専用のが欲しい。」

「塾で先生が使っていたやつがかっこいい」

と言い出したため、追加で購入することにしました。

 

購入したタイマー

購入したのは、dretecのタイマーです。

 

以前は、こちらのタイプを使っていましたが、

 

45分とか、1分単位で時間を合わせるのに何回もボタンを押さないといけないのが面倒くさいということもあり、こちらの ドリテック タイマー シャボン10 ホワイト に買い替えました。

 

 

数字も大きくて見やすく、また好みの時間に合わせるのも簡単なので、とても気に入って使っていました。

もう、タイマーと言ったらコレ一択と言っても過言ではないです!!

 

娘は、中学入学後も家庭学習でタイマーを使いながら勉強しており、大いに活用しています。

そのため、受験後は弟に譲ろうと考えていましたが、弟専用に追加購入しました。

 

 

まとめ

タイマーを使うことで、時間を意識しながら家庭学習を進める習慣が身に付きます。

また、中学受験勉強のためだけではなく、その後も見据えて一家に1台、いや、一人1台で揃えておくのが良いのではないでしょうか?

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ