受験に役立った道具:コピー機

受験勉強に役立った文房具や家具などを紹介したいと思います。

今回は、コピー機です。

言わずもがな、テキストやテストをコピーしたり、スキャンしたり使用頻度はかなり高いです。

我が家の場合、コピー機を使う目的は主に以下の3つでした。

Excelでまとめた「苦手漢字リスト」から漢字小テストを印刷

・自宅での復習のために、塾のテキストやプリントをスキャン

・自作の復習プリント(復習テスト)を印刷

 

コピー機の選び方

2年間でかなりの枚数(2000枚は軽く越していると思います)を印刷したので、

コスパの良いコピー機を選ぶことは必須だと思います。

 

スキャナ機能はあった方が良いと思いますが、何枚もスキャナするのも正直大変でした。ただ、今の時代は携帯がスキャナ代わりになったりしますので、なくても良いかもしれません。

 

一番迷うのは、A3サイズ対応をする必要があるかどうか?

 

我が家も悩みましたが、最終的には大は小を兼ねるという考えで、A3サイズ対応のコピー機を購入しました。

オススメのコピー機

我が家が使っていたのは、コチラ↓

MFC-J6983CD

 

 

 

当時は、¥38,000くらいでした。(今は¥34,000くらいで買えますね)

 

 

その他におススメなのは、MFC-J6583CDW です。

 

こちらは、トレイが1段になります。

両面スキャンの機能が付いていないので、スキャンを重要視する方は避けたほうが良いと思います。
ただし、スキャンはあまり使わないのであれば、こちらの方が値段も安くおススメです。

 


また、ブラザーと並んでエプソンもおススメです。
ブラザーのMFC-J6983CDと同じような機能のものは以下です。

PX-M6011F

ブラザーより少し高いですが、エプソンが好きな人はこちらも良いと思います。

 

 

 

 

A3プリンターのデメリット

・デカすぎて場所を取る

結構、存在感があります。

必要に応じて、プリンター台を用意しないといけないかも・・


・結構なお値段になる

普通のインクジェットのプリンタなどは1.5万円から2万円くらいで買えますが
大型のプリンターだとインク代も入れて4万円オーバーに・・・

 

まとめ

我が家ではスキャンもコピーも大量に使う可能性があると考えて、A3対応のブラザー「MFC-J6983CD」を購入しました。

結果としてはこれが大正解でした。

数千枚の印刷をすることになり、スキャナや印刷の時間を大きく削ることができたと思います。

子供にとっては関係ないことかもしれませんが、保護者としてはできるだけ楽をしてストレスにならないようにしていくのが中学受験の伴走のコツだと思いますので、コピー機には投資しておいた方が良いのかなと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ