ブログについて

2年半前は全く想像しておらず、なんとなく始まった娘の中学受験は幸運にも東海地区の最難関校である南山中学校女子部と滝中学、愛知淑徳中学、三重県の最難関である高田中学のすべてに合格という結果を得ることができました。

ただ、順風満帆に進んだわけではなく、家族内の大喧嘩を初め、様々な困難に直面しながらもなんとかギリギリで走り抜けたのでした。

 

振り返ってみると、受験の間は親も子供も本当に不安を抱えながらでしたが、塾の先生や多くの先輩方の受験ブログなどから勇気付けてもらったことが本当に助けになりました。

受験を終えて新生活が始まり、ようやく家族も娘も落ち着いてきましたので、私達がどのように中学受験に向かい合ってきたのか実体験から学んだことや、我が家の失敗/成功体験をブログにしてみようと思いました。

私自身が多くの方のブログなどを参考にさせて頂いて助けられてきましたので、このブログも同じように中学受験を頑張っている方や、考えている方々にとってわずかながらでも一助になることができれば嬉しいです。

是非、読んでみてください。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ