夏期講習総仕上げテスト(5年生)結果発表

3回の模試を通して家庭学習のやり方を徹底的に見直し、勉強のサイクルが順調に回り出し始めた娘は、盆休み前の夏期講習総仕上げテストに臨みました。

本人も「そこそこできた!」と今までで一番の手応えだった様子で結果を楽しみにしていました。

その結果を公開します・・・

名進研偏差値:70>算>65>国>総合>社>60>>理>50

 

理科が大きく足を引っ張りましたが、初めて算数と4教科総合で成績優秀者に名前が載りました!!

娘は、「やっと名前が載ったー!! 嬉しい!!」とテンションMAX、やる気もMAXになり、夏休みの後半の勉強に向けて気合が入った様子でした。

(後から知ったのですが、実はSクラスの子達は夏期講習総仕上げテストを受けておらず、いつもの上位数十名がごっそり抜けていたのです。。。)

 

また、自分から「理科が悪かったので、しっかり復習をやる」と言っていたのは頼もしさを感じました。

少しずつ自走ができるようになってきていたのだと思います。

 

初めて成績優秀者にも入りましたが、ここで喜びすぎるのではなく、さらに改善を積み重ねれるようにサポートしていくのが、親の役割です。

特に理科がボロボロだったので、テスト直しはもちろんのこと、理解度を上げるために手を打った内容を次の記事で紹介したいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ